

[フェレット]すみれの頭

殆ど毛がありませんT_T

サボテンのようです。。
体重ですが500gをキッテル気がする。

眠るときに右足の膝にウンチがつくようで
今度はそこの皮が剥けてきましたよ。
いたそう・・・。
でもちょうど関節部分だから布を巻いてもとれちゃうんだよね。絆創膏張るわけにもいかないし。

いたちのオムツですが生理用品を改造して作ってみました。
(旦那と一緒にww)

でもやっぱり無理ですた _| ̄|○
尻尾の付け根の皮もむけてるから布が直撃して痛いらしい。

うーん・・・どうしたらいいんだろう。

smile3


[フェレット]左の副腎が

オッサンの左副腎が腫れてるらしいです。
エコーでは見られなかったけど
触れるんだって。
急激に大きくなることもあるから手術をすすめられたんだけど
オッサンの年齢を見て先生は苦笑していました。
6歳以上は基本的にはやらないそうです。
リュープリン接種や抗がん剤等の治療になるみたいで・・。
血糖値は前回よりあがっていたのでステロイドが効いている
ようです。が、副作用もでていて肝機能の数値がかなり上がっていました。
ということで強肝剤の服用決定。

お嬢はお尻の調子が一進一退なのでステロイドの量が増えました。
といってもはじめの2週間は2ml、残り2週間は1mlと通常量です。
副腎の変化はなし。
リュープリン効果が少し出てきたようです。
頭とお尻のハゲは進んでますが接種を始めてまだ1ヶ月。
これからですかね・・・。
今日は2回目を接種しました。

あ、お嬢の病名は「肛門周囲漏」でした。
要するに人間でいう「痔」ですねorz



[フェレット]トイレ

今まで猫砂を使っていたのですが
すみれのトイレだけペットシーツに替えてみました。
最近またお尻がひどくなってきて、
右ひざにもウンチが付くようになってしまい皮が
捲れてきてますT_T
ウンチと一緒に猫砂もついちゃうんだよね。
なのでペットシーツをしっかりトイレに固定してみました。
といってもテープで貼り付けただけw

明日の朝、どうなってるかな。。


[フェレット]妹に・・


「すみれは”要介護”だね」っていわれたw
要介護3くらいですかね?

介護保険がつかえればいいのにな。。なんて。

今日もお尻はピンク色でとてもよいです。
ただウンチの切れは悪く尻尾についてしまうので
そこは腫れたまま。

頭部と下半身のハゲが広がってきてます。


[フェレット]肛門

ステロイドも効かず塗り薬も効かず・・
今日「注腸」をやりました。

結果・・
肛門にかけての腸がなぜか細くなってて・・。
しかも大腸に潰瘍ができていてかなり大きい(深い)そうです。。
この潰瘍がこのまま大きくなれば腸が破けて血液が体中に回り死に至ってしまうそうで・・。
その潰瘍部分を取るためには手術しかなく。
犬や猫の場合は肛門から腸を引き出してカットし肛門に直接縫い付けるそうなのですがフェレットの場合は体が小さいので、腸を引っ張っても腸の周りについている粘着物も一緒に引っ張ってしまうことになり、結局おなかを開けることになるそうです。
術後は絶食しなければならないのですがフェレットの場合はそうは行かないので手術がうまくいっても結局垂れ流しの状態になり、傷口にばい菌が入って治りづらいかも。とも言われました。

もうひとつの方法は今のように薬物治療。
・・薬物治療だったら薬が増えたり変わったりするだけなんだよね。

でも、どちらがいいかなんてわからない。
手術しても術後の経過はあまりよさそうではないし、このまま薬物で治療してもさほど変化はないだろうし・・・。。
先生には手術中に万が一のこともあるかも知れない といわれました。
そんなリスクの高い手術はできないよT_T

旦那とは ”手術はしない” と結論を出したんだけど
すみれの本心を聞いてみたいです・・・・・。

...
オッサンですが血液検査の結果、ステロイドが効いておらず増量になりました。1日2回・・。
しかも副作用が出ているらしく肝臓の数値が高い。
きわめつけは腎臓の数値も高く他の病気も併発している可能性もある といわれました・・・_| ̄|○ ガクーリ
強制的に水を飲ませておしっこを排出させないと。。

当の本人は発作も出ず元気いっぱい食欲旺盛です。





ハァァァァ・・orz


このブログのIDを忘れそうだw

あっちが面白くて(なぜ面白いのかはよくわからないw)
あっちで日記をつけてます。

あっちって?という方
連絡くださいww

プロフィール

すまいるみー

Author:すまいるみー
長女:
さゆり(アルビノ・パスバレー)
'00/03/20 to '09/01/15

次女:
すみれ(シナモン・パスバレー)
'00/08/10 to '05/12/18

長男:
みーくん
(アルビノ・多分パスバレー)
'99 to '07/04/12

詳しいプロフは
カテゴリーからどうぞ^^

いくつになったの

*script by KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

