

今日のお嬢

20081231154802
今日は大晦日ですね。
発作が頻繁に起きてた12月上旬は、年越し出来るか分からなかったけど大丈夫みたいです


看るのが辛くて何度心が折れそうになったことか。。

こんなに小さな体で一生懸命生きようとしてるお嬢をみて、自分が恥ずかしくなりました。

私がくじけてどうする!
がんばらなきゃね。

来年の目標はひとまず3月にくる9歳の誕生日を迎えること!

目標をクリアできたらまた考えないとね


more...


お腹のふくらみ

20081230011504
こんなに大きかったかな?
多分脾臓だと思うんだけど。

ちょっと気になるかな。

幸い病院が年末年始も通常通り診療してるので明後日にでも行ってみます。
(明日は休診日)


立つことが難しいみたいです。
本人は立とう、歩こうとしてるんだけど。

うんちが柔目なので足についちゃうのがね。。
一応遠赤外線パネルは付けっぱなしにしてますが、夜中は特に排泄物で体が冷えてしまうのでかわいそう。。

6回目の軽い発作

20081228191203
先ほどミルクをあげるために起こして飲み始めた直後に発作が。
意識が飛ぶほどではありませんでしたが失禁しました。
直ぐにミルクを飲み始めた為飲み終えた後にブドウ糖を少しだけ舐めさせニュートリカを舐めさせました。

17時にステロイドをあげたばかりだったのに。。

今は普段のさゆりに戻ってます。

2週間発作はなかったのになぁ。

カードの請求書

いやー・・・カンスペエキスや病院代、お歳暮代など諸々が一気に来たって感じ(笑

某茄子が無かったら赤字だよ。



お嬢ですが良くもなく悪くもなく・・。
落ち着いてます。発作もありません。

鼻くそが取れないんだよね。
豆に拭いてあげてるんだけどなかなか取れない鼻くそ。
あごの部分に固まったミルクが付いてるので拭いてるんだけど
これも取れない。
お風呂に入れて今年1年の垢を落としてあげたいけど、
発作が怖くて入れられなーい。。


more...

通院日

体重650gはなかったかな。少しだけ痩せました。

体調は相変わらずです。
発作はないけどダルそうにしてます。

後ろ足

あまり動かなくなってきたようで・・・。
ウンチも少し柔目。
足を引きずるから足や体についちゃって。
お湯でマッサージしながら汚れを落としてあげました。

ミルクを上げるときはいつもお湯に溶いてあげてるのですが、
うちにはポットが無いので魔法瓶を利用してます。
少し前まではレンジで10秒ほどチンしてたんだけど。




冷めにくいしいざという時に使えるので重宝してます。
1Lだと持ち歩くのが大変だし、使いきらないので500mlで充分です

体調よし

先々週の水曜日に発作を起こしたのを最後に今は落ち着いてます。

体調が良いみたい

夜中にフードを食べているので血糖値が保たれてるのかも?
ミルクは欠かせませんが血糖値が保てれば1回分のステロイドは止めたいなぁ。

かといって空腹にさせて血液検査なんて恐ろしくてできないんだけどね

いたちのベッド

2年前のたまいたちの福袋に入ってたベッド。
みーくんの為にと思って購入したのですが、全く興味を示してくれませんでした。


今年の福袋もいいですね!この判子がかわいい~!
これだけだったら欲しいな★


そんなベッドですが、今年はさゆりさんが使ってくれてます。
中に入ってるクッションの綿が多すぎたので少し抜きました。
そしたらちょうど良い高さになったらしく寝てくれてます^^
20081220162403.jpg

毛布は付いてなかったよ!

嫌みですか?

20081217130405
ペットシートをあちこちに敷いてるのにわざわざ私の真後ろでおしっこをしたお嬢。

いつも嫌がる薬を無理にあげてるから抗議したんでしょうか(笑)



かわいいヤツめo(^-^)o

フード

食べるかな?とおもってスーペリアチョイスをあげたら
がっついてきて指を噛まれました

穴は開かなかったものの痛かったぞ~。
でも食べてくれるので許してあげよう(上から目線(笑)





スーペリアチョイスナチュラル
これもおいしいようで夢中になって食べてくれます。
たまたまペットエコで見つけて、使われてる素材などを確認し
よさそうだったので購入しました。




S&G社エッグフォーニュラー
S&G社はさゆりがベビーから4歳くらいまで食べていたものなので
味の記憶が残っていたのかおいしそうに食べていました。
エッグフォーミュラーは生産終了みたいですね。
残念。。




イノーバ社 EVO
最上級の食材で作られてるだけあって
食いつきが良いです。
スーペリアチョイスをあげる前まではこればかり食べてました。


more...

お譲りします

フェレットセレクション シニア3.5kg
お嬢が食べてくれなくなったので、お譲りします。
もちろん新品・未開封。
3500円+送料でいかがでしょうか?
無料でお譲りしたいところなのですが、看病中の身。
懐がさむいのです・・・。

ご希望の方がいらっしゃいましたらメールフォームにてご連絡ください。

なるへその効果!?

今日は通院日。
折れた犬歯をみてもらいました。
ちょっと前に夜だけケージに入れて寝たんですよ。
ケージをガリガリ噛んでいたらしく・・・多分この時に折れたと
思われます。。

神経の手前で折れてるようで今は特に問題はないとのこと。
痛がる様子もないし色が変わったりもしてないので、このまま様子を見ることに。

more...

フードを食べてくれた

唯一食べてくれるトリーツが切れてしまったため
ペットエコへ買いにいったけど残念ながら置いてなかった。
変わりにバタークランチとダックスープの元(?)、
スーペリアチョイスナチュラルという新しいフードを買ってみた。
そしてS&Gのエッグフォーミュラーというフードのサンプルが置いてあったので
貰ってきた。
いつも思うんだけど食べてくれるものと食べないものがあるので
もう少し小袋サイズが欲しいよね。

結果
S&Gはおいしいらしく食べてくれた。

ナチュラルチョイスは・・・どうかな・・・?

ダックスープにミルクを少しだけ入れて(ミルクを嫌がられると後々困るので)
みたけどちょびちょび舐める程度であまり食いつきは良くない。



その前に忘年会から帰ってきたらEVOを食べた跡があって
少しでも食べてくれたことに感謝する私。
昔はそんなこと思いもしなかったんだけどね(笑)
食べることが普通だったし、食べさせるのがこんなに大変なことだとは
思いもしなかったよ。

more...

強制給餌の仕方

首根っこをつかんでシリンジであげてるんだけど
あってるのかな。。。

ものすごい力で(前足)蹴られちゃうんだけど・・・。
一気に上げて気管に入ってもまずいから少しずつあげてるけどね。
スプーンを口に持っていっても舐めてくれないし。。

ニュートリカバイトはインスリの仔にもいいそうなので
あげたら舐めてくれました^^

優しい方がアドバイスをくださいまして
好みが分かれるそうですが卵黄に新鮮な鶏レバーをゆでてミンチに
したものを上げるのもいいそうです。
早速明日試してみよう。。



more...

ミルクを嫌がるようになった

寝る前にad缶を無理やり食べさせてしまったからかミルクまで拒否します(Θ_Θ)
寝起きの一杯はなんとか飲んでくれたけど薬を入れて飲ませようとするともうだめ。

大好きなフロトーンを入れてもだめ。
バイトは怖いので舐めさせず。(多分舐めない)

失禁され朝からズボンを2回も取り替えたよ…。
しまいには強制投薬!
きもちが悪いのかもしれないけど、発作を起こしたら苦しいのは自分なのに。。
死んじゃうんだからねっ(怒)


朝からイライラ・・いけないのにね。。

more...

ミルクを嫌がる

寝る前にad缶を無理やり食べさせてしまったからかミルクまで拒否します(Θ_Θ)
寝起きの一杯はなんとか飲んでくれたけど薬を入れて飲ませようとするともうだめ。

大好きなフロトーンを入れてもだめ。
バイトは怖いので舐めさせず。(多分舐めない)

失禁され朝からズボンを2回も取り替えたよ…。
しまいには強制投薬!
気持ちが悪いのかもしれないけど、発作を起こしたら苦しいのは自分なのに。。
死んじゃうんだからねっむかっ(怒り)


朝からイライラ

お嬢の食事

主はウォルサムの免疫サポート(ミルク)です。
ミルクの中には

朝:薬(ステロイド下痢止め、強肝剤)+フラクトース

昼:カンスペエキス+腎臓スペシャル+フラクトース

夕方:薬(ステロイド半分)+カンスペエキス+フラクトース

夜:薬(ステロイド、強肝剤、下痢止め)+フラクトース

それ以外お腹がすいた時に固形フードを食べてます。

固形は嗜好が変わったようでフェレットセレクションは全く食べなくなりました。
なので今はイーノバのEVOとウォルサムの赤ちゃん猫用・療養中の母猫用のフードをあげています。

EVOはタンパク質が高いのであまりあげたくないのですが、先生に相談したらやはりさゆりの場合は体力を維持することが優先とのことで食べてくれる物をあげてい下さいとのことでした。
ウォルサムの方は試供品が置いてあったのであげてみた所、小粒で食べやすかったようです。

a/d缶は好きではないようであげていません。

ミルクを多めにしたら飲んでくれたけど。。
すみれは舐めてくれたなぁ~。

この間にも2~3時間おき(もしくは目覚めた時)にミルクをあげています。

固形をもっと食べてくれるといいんだけどね

5回目の発作

18時45分
失禁・脱糞共になしの軽い発作。
ミルクを飲ませ始めた時でした。

ブドウ糖を歯茎に塗り、首の皮膚にステロイド注射を打ちました。
…がちゃんと打てたかは??だけど戻ってきたから打てたのかな。



やっぱり起き抜けは注意。
15時前にステロイド半分を飲ませたけど4時間は持たないということだね。。

薬をあげるタイミングがまだつかめない。

たまらん・・

お嬢の後ろ足
1017683712_197[1]




フェレットの肉球って変だよね。
犬猫とは何かがちがうの。


トゲトゲしてるかんじ?(笑)
でもよく見ると一つ一つは丸いんだよね。

more...

覗いてみた

昨夜寝る前にミルクを飲ませ、途中で目覚めたときに
すぐ飲めるようミルクの作り置きをしておきました。

am1:30頃ゴトッと大きな音がしたので
また発作でも起こしたのかと思い見に行くと・・




more...

4回目の発作

17:30
トイレで目が覚めたと思うんだけどハンモから出ようとした時に突然体が痙攣。
それとともに失禁・脱糞。

あわててさゆりを取り出し、ブドウ糖補給。
なかなか戻ってこないので1cc以上入れてみた。

しばらくすると口が動き始め体に力が戻ってきた。
その後もぼんやりした様子が続くので病院へ。

ステロイド注射とブドウ糖補給される。(0.5ccくらい?)

薬を増量したにもかかわらず発作が起きてるので
ステロイドが効かなくなってきてる可能性がある。
なので薬を1日3~4回に分けて与えることになった。
在宅注射(ステロイド)の話がでたので、旦那と相談してみて
週末に先生に話してみよう。

さゆりさんのここ数日の食事(しょくじ??)

7:00 ミルク
8:00 薬
11:00 ミルク
13:00 ミルク
15:00 ミルク
17:00 ミルク
20:00 薬
22:00 ミルク
24:00 ミルク

この間に固形フードもきちんと食べてます。


なるへそのカンスペエキスと腎臓スペシャルを買ってみた。


風邪がなかなか抜けずつらいっ!

後ろ足の麻痺?

トイレで目が覚めたようで、
動こうとしてたけどなかなかハンモから出てこない。
出してあげると下半身があまり動かず頭からひっくり返ってた。
床は滑るからかな?と思いコルクマットの上に立たせたけど
すっころんでる。
本人もびっくりしたようでぼーっとしてるんだけど。
(もちろん食後にね)

ハンモを触ってみると濡れてた。
もらしたね。。


やっぱり麻痺なのかな。
どなたかもうお使いにならないフェレットの車椅子をお持ちの方が
いらっしゃいましたら譲ってくださいませんか?なんて。。


more...

その後の様子

ステロイドが効いてる様で、発作はありません。
固形フードもぽりぽり食べています。これもステロイドの影響よね。
ちょっと肉付きが良くなってきたような気がする。
後遺症もほとんどなく、歩けてます。

こないだ日記を読み返して思ったことが・・・・。

みーくんもインスリでたまに発作をおこしてたけど
亡くなる前の出来事も発作だったんじゃないか・・・
あの時ブドウ糖を注入してたらまだ生きられたんじゃないか・・・
なんて・・。
私が殺したも同然なのかなぁ・・・T_T 
もっと勉強しておけばよかった。
今さらですが後悔の念にかられてます。。

でも後ろを振り返っても仕方が無い!
さゆりは頑張って生きてるんだから。
みーくんの時のことを教訓に、さゆりにはやれるだけのことはやってあげよう。
(なんて思うようにしてますが、まだしこりが残ってる。。。)


昨日、手からフードをあげたら思い切り人差し指をかまれました。。
私の手がフードに見えたのかい?>お嬢
顎の力ってすごいんだね・・・。久しぶりに指に穴が空くかとおもったわよ(笑)

プロフィール

すまいるみー

Author:すまいるみー
長女:
さゆり(アルビノ・パスバレー)
'00/03/20 to '09/01/15

次女:
すみれ(シナモン・パスバレー)
'00/08/10 to '05/12/18

長男:
みーくん
(アルビノ・多分パスバレー)
'99 to '07/04/12

詳しいプロフは
カテゴリーからどうぞ^^

いくつになったの

*script by KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

