

思い出・1

若かりし日のわが子達。

こんなに元気にバトルってました。
我が家に来たばかりの頃かな?
みーくんが女子に苛められてます(笑)

さゆりの顔面パンチ(?)
すみれの噛み付き攻撃

激しくなってしまったため、とめました^^;;



大切なものが~

壊れてしまった前HDD

業者に頼んだら10万以上するところだったのですが、
調べまくって個人でされてる方にお願いしました。

当然だめ元でお願いしたのですが、無事にすべてのデータが復旧しました!
すみれ、みーくん、さゆりの写真がたくさん入ってたんですよT_T
特にすみれは2003年から最期の日まで、PCに入れたままだったんです。
懐かしい写真や動画がたくさん出てきて・・・


思い出はお金では買えませんからね・・・。
これからはマメにバックアップしなければ・・



★すみれ★
P1010267.jpg


★みーくん★
P1010303.jpg


★左すみれ、中みーくん、右さゆり★
040629さみす

電気代

12月25日から1月26日までの電気代15442円也。。

うわー・・・さゆりが旅立つ日まで、遠赤外線パネルヒーターを
つけっぱなしにしてたからだな^^;;

12月分は1万だったけど、今月は600wにしたのが効いたのかしら・・・。
でもこれのおかげで新年を迎えられたしね。
留守にしてても火は使ってないから安心だったし。
11月上旬くらいまでは灯油を買う必要はないし、
石油ファンヒーターより空気がきれいです。

お子さんやペットが居る家庭にはもってこいだと思います。


タイマーがあるので(別売りだけど)セットしておけば、仕事から帰ってきても
部屋が暖かくていいかんじ♪

初七日

早いものでさゆりが亡くなって明日で1週間。

お嬢が居ない生活に大分慣れてきました。

一昨日くらいまでは気配を感じてたんだけど
もういっちゃったのかな?

「さゆり、みんなに苛められてないかな?」
と旦那に聞いたら

「いや、違うな。みんな、
『さゆりさんお勤めご苦労様でした!すごいっすよ!もうすぐ9歳だったんでしょ?』
って称えてるよww」

「『長生きの秘訣はなんだったんっすか?』ってね」

なんて言ってました。

お友達と兄妹はみんな先に逝ってしまってて・・・

いたちに対しては厳しい仔だったから
(すみれも厳しかったよ)
天国でもみんなの事、ビシビシしごいてるのかしら?笑


唯一、さゆりとすみれが仲良くできたラリー君。
rasa.jpg

6年前のクリスマス会の後、ラリー君がキャリーに入ってたことに気づかず
そのままお持ち帰りしてしまいました笑
あの時は「何か・・重い・・・?」なんて思ったんだよね。
でも帰り際、確認したときはさゆりとすみれしか見えなくて・・・。

実はその下にいたのですww
(翌日にお友達のところへ送り届けました)

昼休み

さゆりちゃんの生前は昼休みに一度帰宅していました。
今日からそれがなくなり久しぶりに休憩室で昼食を摂ったな。
なんか不思議な感じ。。

家に帰っても誰もいない。

こんな所でさゆりは私の帰りを待ってたんだね。
小さな仔だったけど存在感は人間以上にあったんだよ。君は。

それと部屋が意外と広かったことにも気づいてしまった。






寂しい。。。

足形

一昨日の朝、マイペットメモリーの足形セットが届いたんです。

生きてるうちに取りたのに亡くなってから届いちゃった。

でもっ!
ママの最後のお願い!

旅立ったさゆりの手足の型を取らせてもらいましたよ。

CA390356_convert_20090117141239.jpg



なかなか良い出来です(笑)

みなさんも思い出の一つに残してみませんか?


more...

見送ってきました

さゆりさん、たくさんのお花に囲まれながら荼毘に付されました。
ちゃまらさんお手製のハンモ、バイト、食べられなくなったフード、おやつ、
いたちんママお手製のフエルトの我が子達(お人形)を持って。
8歳9ヶ月と26日、大往生です。

1054032190_246s.jpg

12.jpg


さゆりの最期は私の腕の中で、苦しそうな呼吸で目は見開いたままでした・・。
私を見ながら逝ったのかな?

6歳になるまで耳ダニ以外の病気知らずで健康な仔でした。


さっきさゆりの写真をプリントアウトしようとCDを開いてみたら
懐かしい写真がたくさん出てきましたよ。

あとむくんと初めて会ったときの写真。
ラリー君を連れて帰ってきてしまった時の写真。
オフ会の写真。三ツ池公園・たまいたち・岸根公園・Cママ宅・こなゆきちゃん宅・mihoさん宅・・。
オフの最中に突然死してしまったランジュちゃん。
クシマンセのミニーちゃん。
スカンクのオスカー君、ルーちゃん
フェレットのこなんくん・小夏ちゃん、小雪ちゃん、海、クッキー、ミルキー、まいちゃん、しめじ、まつたけ、ぴのちゃん、ロン・ココ、いたちん、はまちん、レモちゃん
名前は忘れちゃったけど私と同じ名前の飼い主さんだったYさんのフェレットちゃんetc・・・
ハリネズミのルキノくん、ローランドくん

私、結構撮ってたんだななんて(笑)

さゆりが初めて我が家にやってきた時。
バチカン店長さんに「慣れるまではあまり触らないでくださいね」といわれ、
出張に行く旦那にも触るなといわれ・・・。
直接触らなきゃいいのか!なんてボケたことを思い
タオルに包んで抱っこしたのを覚えてるよ。
うちに来た時の体重は170gだったんだよね。
片手で足りちゃうくらい小さな仔でした。
max780gくらいだったかなぁ・・。

1054032190_5_convert_20090117002320.jpg


あまり噛み癖はなかったんだけど、
靴下を履いてると噛んできたのよね。

その後バチカンで知り合ったラムさん・ちゃまらさん・かどっちさんと友達になり、
ラムさんを通じてくみこさん・むぅたんちゃんと友達になったんだよね~。
「横浜端っこクラブ」なんていう横浜でも端っこに住んでる皆が集まってオフやったりしたなぁ。
そこでCママ、こなゆきちゃん、mihoさんと友達になって。。

私達の出会いってこなゆきちゃんが言ってた通り”必然”だったのですよ。
本当にいたちさん達に感謝してます。

8年以上共に生活していたお嬢が居ないので、落ち着かないような変な感じなような・・。

部屋にいると大体私の後ろにいたから振り返っちゃうのよね。
居ないことは解ってるんだけど。

足音が聞こえてくるようなきがするんだ。


虹の橋をちゃんと渡れたかしら?
皆に嫌われてないかしら(笑)


頑張って戦うんだよ!(笑)

徐々に気持ちを切り替えて生活していきます^^

プロフィール

長女:さゆり
(アルビノ・パスっ仔)
2000年3月20日(推定)生まれ、
私が初めて飼った仔です。
6歳までは耳ダニ以外の病気知らずだった長女。
お友達には厳しく身内には優しい(笑)仔でした。
2009年1月15日(金)(8歳9ヶ月)永眠
お友達・すみれ、みーくんの元へ旅立ちました。
PA0_0014.jpg



次女:すみれ
(シナモン・パスっ仔)
2000年8月10日(推定)生まれ
身内以外のフェレちゃんに噛み付き、いつも隔離されてたすみれさん。
でも人には優しく、愛らしい顔と仕草でみんなから愛されてました。
2005年12月18日(5歳4ヶ月)永眠
PA0_0013.jpg



長男:みーくん
(アルビノ・多分パスっ仔)
1999年生まれ(推定)
2001年、3歳のときに里子として我が家にやってきた長男。
ペットショップをたらいまわしにされ、その後 前飼い主に引き取られるも、
身勝手な理由で里子に出されてしまったかわいそうな仔。
非常に大人しく、また愛らしい顔でみんなに愛されていました。
謙虚なあくびがチャームポイントでした。
2007年04月12日(推定8歳)永眠
PA0_0012.jpg

theme : フェレット
genre : ペット

乳歯

20090115091802
さゆりさんの乳歯です。
当時、運良く見つけることができました(笑)

なかなかお目にかかれない代物です(^-^)

今となっては大切な宝物なのだ。

亡くなりました

24時30分ころ私達に看取られ亡くなりました。

お嬢の食事

起き上がることが出来ないためもう固形は食べてません。
ミルクを注入しています。
少しずつあげないと誤飲性肺炎を起こしてしまうため慎重に
注入してます。

ついでに口の中を見てみたら奥歯と前歯しか残って無かったよ。。
もう少しあったと思ったんだけどなぁ・・・。


とあるフェレ飼いさんのブログを読んでたらこういったものを見つけました。



「小さなペットの足型フォトフレーム」だって。
こんなのあるんですね。

というわけで購入してみました。
明日orあさってくらいには届くと思うんだけど。。

すみれやみーくんの時はこういった足型フォトフレームがあるなんて知らなかったんだ。
ずいぶん扱いが違うよね。ごめんね。
でも差別してるつもりはないんだよ。
お嬢は初めてお迎えした子だから君達より思い入れがあるのは
が正直な所ですよ。
もちろん君達の事も可愛くて大好きだったよ!

ほら、人間の子供も最初のこと2番目の子は違うっていうじゃない?
あれと同じ感じなのかな・・・。


ママン反省してます。


more...

今日のお嬢

20090114081803
朝起きたら床で寝ていて体が冷たくなってました。
あわてて湯たんぽを用意しやっと体の震えが収まった所です(Θ_Θ)

おしっこをしてたのでペットシートを敷いててもきもちが悪かったのかな?


ランキングに参加してます
頑張ってるお嬢に清き1票を!
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

介護セット

20090114005214
さゆりちゃんの為の介護セット一式。

ミルクをあげている器は実家のキッチンを整理した時に捨てる予定だったオトソ用の器(笑)
恵比須様の画が描いてあります。

ペット専用の器は沢山あるけど深さ・大きさを考えるとこれが一番でした!


魔法瓶には常にお湯をいれてあります。
ミルクを作ったり顔を拭いたりお尻をふいたりと何かと必要になるお湯。
欠かせません。

ペットシートは寝床となってるフリースの下、さゆりの下半身に敷いてあります。


ミニノートには初めて発作を起こした時からメモをとってます。
体重、ミルクをあげた時間、薬をあげた時間、発作を起こした時間、最近は排泄をした時間をわかる範囲でメモしてます。


病院に行った時に便利です。
どれくらいの頻度で発作を起こしたかわかるし。

メモって以外と重要ですよ

今日のお嬢

20090113165607
寝てる間は排泄はしておらず7時ころ出ました。
寝床でしましたが…。
共に良好!うんちも硬くていい色をしてるしおしっこもちゃんと出てます。

昨日は朝方におしっこをしたっきりで心配になり18時ころ病院に駆け込んだんです。
尿毒症になるのが一番心配なので。

出にくい状態になってるわけではないようなので安心しました。


今日もいい天気だ!
ひなたぼっこしないとね


ランキングに参加してます
頑張ってるお嬢に清き1票を!
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

寝たきり同然

相変わらずです。
1日のほとんどを眠ったまますごしています。

ミルクを飲ませる時だけ起こして・・・。

今朝は寝床におしっこをしており、体が冷え切っていました。
ウンチは出てません。

鼻は真っ白で貧血がひどそう。
インスリより貧血が心配です。


自らミルクを飲んでくれないので強制給餌してますが、
まだ抵抗する力は残っています。
嫌がってるのに私達のエゴで1日でも長く生きて欲しいが為に
飲ませてるようで、つらいです。
このまま飲まず食わずで寿命をまっとうさせるのがいいのか
それとも嫌がりながらもまだ少しだけ力は残ってるので
強引に飲ませるのがいいのか・・。

答えは見つかってないんだけど、このまま続けてみます。

それでいいのかどうかは別として・・・。


ランキングに参加してます
頑張ってるお嬢に清き1票を!
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

力がない

点滴が効いてない。
食欲もなく、力もない。。

目は常にしょぼしょぼしてる感じ。
昔のようにまん丸にすることがない。
ウンチは固めだけど色が悪い。
おしっこもあまりでなくなった。
薬や強制給餌する時にもらすからかな?
歩き回ることはなく常に寝てます。


もうこれ以上辛い思いはさせたくない。
あとは安らかに旅立てればと思っています。。


ランキングに参加してます
頑張ってるお嬢に清き1票を!
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

食欲なし

20090110124220
先日と同様、食欲がありません。
強制的にミルクを飲ませてますが4ml程度。


陰部が膿んでます。ホルモンバランスの関係のようです。


今日も点滴をしてもらいました。
点滴をすると少し体が楽になってるような気がするんだけどな。

末期

20090108181621
検査をしたところ肝臓の数値がまた上がり測りきれませんでした。

一番の問題は貧血。
赤血球が24、1%しかなく腎臓が機能してないかもしれないと言われました。

機能してないということは新しい血液を作ることができなくなってるということ。
少しでも機能してれば余命2、3ヶ月といわれ機能していなければ1ヶ月と言われました…。

注射か内服での治療になるそうで、注射の効果が出るのは1ヶ月かかるそうで週に2回から3回通院しなければなりません。
それじゃ間に合わないよ。。
内服薬の効果が出るのも1ヶ月かかるらしい。

痛い思いをするなら…と内服薬の治療を選択しました。。


エコーもやってもらい今まで触診でも当たらなかった副腎が大きくってることがわかりまた肝臓に腫瘍か空洞化してる部分も見つかりました。
インスリの時点で腫瘍が転移することは分かってたから、ほぼ全身が腫瘍に侵されてるんでしょうね。。

腎臓は萎縮してました。


ランキングに参加してます
頑張ってるお嬢に清き1票を!
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

調子が悪い

20090107213804
ここ数日ミルクを飲む量が減っていたのですが今日の夕方には完全に飲まなくなりました。
体重590g。
痩せてしまった。。
強制的に飲ませたら、吐き気をもよおしてたので、しばらく時間をおいてad缶+ミルクをあげてみました。
強制的ですが一先ず嫌がらずに飲んでくれました。
でも自ら飲んではくれなくて。

良くなりつつあった肝臓の数値がまた上がっちゃったかな…(;_;)

ユニコーン再結成!

歳がばれてしまいますが(笑

10代の子はユニコーンなんて知らないんだろうね。。

ユニコーン全盛期の頃私は学生だったためライブなどいけなかったんですよ。。
バイトしていける歳になった頃に解散しちゃったんだよね。

解散が近いかなーって頃にはスローテンポな曲が多くなってしまって
あまり聞かなくなっちゃったんだわ。

それが15年の時を経て再結成!
期間限定なんでしょうかね?
おじさん街道まっしぐらな民生がmaybeblue歌ったりしたら
私はどう感じるんだろう(笑

お勧めはコレ↓
「The very best of UNICORN」


シングル・アルバムと発売されるので、
今のユニコーンを楽しみたいとおもいます。

ツアーが始まりそのチケット争奪戦も始まりました!

インターネットで予約できちゃうなんていい時代になったもんだ。

当選するかしら・・・。


新年

20090102020005
明けましておめでとうございます(^-^)

無事にお正月を迎える事が出来ました

あれから発作はなくミルクをマメにあげてれば、投薬後10時間はもつようです。
かといって1日3回を素人判断でいきなり2回には減らせないので、昼から夕方の間にあげる分は半分の量にしたりしてます。


気候も関係あるようで晴れの日は調子がいいようです。


うんちも普通の状態が続いてます。

今の状態を保ってくれるといいな



ランキングに参加してます
頑張ってるお嬢に清き1票を!
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

プロフィール

すまいるみー

Author:すまいるみー
長女:
さゆり(アルビノ・パスバレー)
'00/03/20 to '09/01/15

次女:
すみれ(シナモン・パスバレー)
'00/08/10 to '05/12/18

長男:
みーくん
(アルビノ・多分パスバレー)
'99 to '07/04/12

詳しいプロフは
カテゴリーからどうぞ^^

いくつになったの

*script by KT*

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

ブロとも申請フォーム

